X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県議会で知事答弁 ILC誘致へ国会議員、組織と連動の考え/岩手

 2018年12月04日 18:54 更新

12月定例県議会は4日から一般質問が始まり、達増知事は誘致の判断が大詰めを迎えているILC=国際リニアコライダーについて、関係する国会議員や組織と連動して国への働きかけを進めたいとの考えを示しました。

「超党派の国会議連や自由民主党ILC誘致実現連絡協議会の動きに連動し、国への要望活動を行うなどILC実現に向け全力で取り組んでまいります」

これは、自由民主クラブの工藤勝子議員の質問に対して答えたものです。ILCについては政府から審議を依頼された日本学術会議が誘致に慎重な姿勢を見せていて、年内にも、と見られる政府の最終的な判断が注目されています。

工藤議員はさらに、知事に安倍総理と実際に会ってILC実現を訴える考えがあるか問うと次のようなやりとりがありました。

(達増知事)「効果的に動いていきたいと思います」
(工藤議員)「なかなか会うとは言ってもらえませんけど、そういうやり方が大事だと思っております…次に次期総合計画について…」
(達増知事)「会います会います」

達増知事はこのあと安倍総理と「会えるなら毎日でも会ってILC実現を訴えたい」と述べました。また改革岩手の郷右近浩議員からILC実現にかける決意を問われた達増知事は、「関係機関と綿密に連携し政府の意思表示に向けて全力で取り組む」と答弁しました。県議会の一般質問は6日まで行われます。

明日のニュースエコー

凱旋!小林陵侑選手に聞く▽僧侶Bar・ゲストは牧師 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/12/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。