X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

水道管凍結防止を呼びかけ/岩手・盛岡市

 2018年12月04日 11:54 更新

 本格的な冷え込みを迎える前に、盛岡で水道管の凍結防止を呼びかけるキャンペーンが始まりました。
 水道凍結防止キャンペーンは盛岡市上下水道局が毎年この時期に開催しています。会場のショッピングモールでは、市の職員が注意を促すチラシを配ったほか、水道管と水抜き栓の模型を使って買い物客に水抜きの仕組みを説明していました。盛岡市によりますと、昨年度、相談が寄せられたのは2400件あまりで、実際に指定の水道工事業者が解凍作業を行ったのは1367件でした。盛岡市は、水抜き栓のハンドルが劣化していないか、水漏れはないかなど事前にチェックすることや、最低気温が氷点下4度以下になるときは必ず水抜きするように呼びかけています。このキャンペーンはイオンモール盛岡南で5日まで行われています。

明日のニュースエコー

凱旋!小林陵侑選手に聞く▽僧侶Bar・ゲストは牧師 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/12/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。