X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

目玉はサケのつかみ取り 新巻鮭発祥の地で「鮭まつり」/岩手・大槌町

 2018年12月02日 17:50 更新

新巻鮭発祥の地とされる岩手県大槌町で2日、鮭まつりが開かれサケのつかみ取りが行われました。
大槌城主だった大槌孫八郎政貞は、新巻鮭の作り方を開発したとされています。目玉はサケのつかみ取り。参加者は地元の定置網で獲れた活きのいいサケを、悪戦苦闘しながら捕まえていました。

(参加した女性)
「魚のつかみ取りは好きで、簡単に捕まえられるかと思ったんですけど、もう逃げて逃げてやっと1匹捕まえられました」

会場では新巻鮭の販売も行われたほか、朝に水揚げされたばかりのアワビを釣る体験や、鮭汁お振る舞いなども行われ、訪れた人たちは大槌の海の幸を満喫していました。

明日のニュースエコー

凱旋!小林陵侑選手に聞く▽僧侶Bar・ゲストは牧師 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/12/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。