X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

伝統工芸士傑作品の展覧会で経済産業大臣賞/岩手・奥州市

 2018年11月30日 18:50 更新

今月、福岡で開かれた、全国の伝統工芸士の傑作品を集めた作品展で、岩手県奥州市のタンス職人が、上位入賞にあたる経済産業大臣賞を受賞しました。
214点もが出品された、日本伝統工芸士会作品展で、経済産業大臣賞を受賞したのは、岩谷堂タンス製作所の伝統工芸士、菅野好平さんが製作した「脚付き両開き舟箪笥」です。舟箪笥は船主が帳簿や、貴重品を入れる箪笥として活用されてきました。

(菅野好平さん)
「本当に夢じゃないかと思った」

菅野さんは2年前から構想を練り、今年5月からおよそ半年をかけて舟箪笥を製作。釘を使わず3本の木を組み合わせて作る、三方留接ぎという方法は、県内では菅野さんしかできない特殊技術です。菅野さんの舟箪笥は来年2月まで、奥州市江刺の岩谷堂タンス製作所ショールームで展示されます。

明日のニュースエコー

凱旋!小林陵侑選手に聞く▽僧侶Bar・ゲストは牧師 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/12/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。