X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡市で金婚慶祝会 連れ添って半世紀…家庭円満の秘訣は?/岩手

 2018年11月07日 18:54 更新

結婚50年を迎えた夫婦を祝う盛岡市の金婚慶祝会が7日、開かれました。半世紀にわたりともに歩んできた夫婦に家庭円満の秘訣を聞きました。

これは盛岡市と盛岡市老人クラブ連合会が毎年開催しているもので、7日は1968年=昭和43年に結婚し、今年50年の金婚式を迎える夫婦83組が参加しました。今回出席した夫婦が結婚した1968年は東京で三億円強奪事件が発生。また川端康成が日本人で初めてノーベル文学賞を受賞した年でもありました。式では参加者を代表して盛岡市加賀野の吉田洋治さんと吟子さん夫妻が謝辞を述べました。

「二人三脚で歩んでまいりましたこの半世紀、私たちは長い間地域や職場などで数えきれない方々に大変お世話になりました」

参加した夫婦に家庭を円満に保つ秘訣を聞きました。

「あまりお互いのこと言わない。欠点。ほどほどに」
「お互いに思いやって生きることではないでしょうか」「はい、そうでしょうね」

「そうですね、自然に、ありのままに、お互い」
「その自然が難しくてね、なんとか世話になって今までやってきたんだけどもね」

参加した夫婦は和やかに語らいながら、これまでの50年で結んだ強い絆を改めて確認していました。

月曜日のニュースエコー

銀河のしずくコンテスト▽産直うみのミルク▽日報駅伝 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/11/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。