X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

五感を使って味を学ぶ 小学校で「味覚の授業」/岩手

 2018年11月07日 18:54 更新

 五感を使って「味」について学ぶ授業が7日、滝沢の小学校で行われました。「美食の国」フランス発祥の体験学習です。
 この「味覚の授業」は、フランスが毎年秋に行っている食育活動「味覚の一週間」にちなんで企画されたものです。7日は滝沢第二小学校の5年生の授業に県内の飲食店で活躍するシェフやパティシエが訪れました。子供たちは、ニンジンを使ったケーキで、食べるだけでなく、見たり、触ったりと五感を使って味が分かるかどうか確かめていました。そして、味にも「あまい」、「しょっぱい」、「にがい」、「すっぱい」、「うまい」の5つがあること教わりました。
 このあと、子どもたちはプロの料理人たちの指導で地元のジャガイモとサツマイモを使ったイタリア料理ニョッキを作りました。子どもたちは様々な食材の組み合わせで味に深みがでることや互いに協力し合い調理することで美味しく食べられることを実感しました。
 「うまっ」
 「味覚のことを知って食べるのはおいしさが違う」
 「ニョッキに甘味みがあってチーズと合っていた」
 子どもたちは食べて、作る体験を通じて身近な食と味の奥深さを学んでいました。

月曜日のニュースエコー

銀河のしずくコンテスト▽産直うみのミルク▽日報駅伝 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/11/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。