X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「立冬」も暖かい朝/岩手・盛岡市

 2018年11月07日 11:54 更新

7日は「立冬」です。暦の上では冬が始まる日とされていますが、県内は平年と比べて全域で暖かい朝となりました。

県内の最低気温は、未明に記録した所が多くなりました。雲が広がる時間帯があり、放射冷却が弱まったため、最も低かった盛岡の薮川で氷点下1.1度、盛岡で5.6度など、平年より1度から4度ほど高くなり、10月中旬並みから11月上旬並みでした。盛岡の神子田朝市には旬を迎えた大根や白菜、リンゴの晩生品種「サンふじ」などが並び訪れた人たちが新鮮な食材を買い求めていました。

(朝市で働く女性)
「あったかいね。あったかい。まだトマトもあるんだよ。(いつもはこの時期はあまり出ない?)出ない」

県内はあすも雲りの予想で、最低気温も平年を上回りそうです。

月曜日のニュースエコー

銀河のしずくコンテスト▽産直うみのミルク▽日報駅伝 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/11/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。