X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県立大学学長 鈴木厚人氏続投へ/岩手

 2018年11月06日 18:54 更新

任期満了に伴う県立大学の次期学長の選考結果が6日、発表され、現学長の鈴木厚人氏の再任が内定しました。

県立大学は6日午後会見し、地域志向型の教育方針や研究予算充実などの功績から、5回の選考会議を経て、鈴木厚人氏の再任を内定したと発表しました。鈴木氏は新潟県出身の72歳で、素粒子物理学研究の権威として知られています。東北大学の副学長や茨城県つくば市にあるKEK=高エネルギー加速器研究機構で機構長を務め、2015年県立大学の学長に就任しました。また、県が誘致を目指すILC=国際リニアコライダーの計画推進に東北ILC準備室長として関わってきました。鈴木氏の次の任期は来年4月1日から4年間です。

月曜日のニュースエコー

銀河のしずくコンテスト▽産直うみのミルク▽日報駅伝 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/11/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。