X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

減塩レシピの試食や病院食を紹介 食と健康まつり/岩手・盛岡市

 2018年11月02日 18:50 更新

岩手県盛岡市の病院で、健康と食について考えるイベントが行われました。会場では栄養士が考えた料理の試食もあり、訪れた人たちが参考にしました。
盛岡の友愛病院で行われた食と健康まつりは、食事など日頃の生活習慣を見直し、健康について考えてもらおうというイベントです。会場には病院が、正月やひなまつりなど、行事ごとに提供している特別食の展示や血圧、握力測定のコーナーが設けられました。

(リポート)
「病院では患者さんの状態により、食事の固さも変えています。ここではとろみ食が紹介されています」

とろみ食は年齢や疾患により、噛む機能が低下した人向けの食事です。通常の食事と同じものをミキサーにかけたり、濾したりすることで食べやすくしています。2日は栄養士が考案した生姜や香辛料を使ったスープや、リンゴとニンジンを使ったケーキなどの試食も用意されました。訪れた人たちは減塩や砂糖不使用など、健康を意識した料理を食べ、今後の食生活の参考にしていました。

(訪れた人は)
「薄味にするよう気をつけているから、そういうところを参考にしたい」

友愛病院ではこの機会に生活習慣を見直、し病気の予防を心がけてほしいとしています。

月曜日のニュースエコー

銀河のしずくコンテスト▽産直うみのミルク▽日報駅伝 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/11/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。