X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

園児が一日署長 地域の安全を呼びかけ/岩手・盛岡市

 2018年10月11日 18:50 更新

11日から今月20日まで、全国地域安全運動が展開されます。岩手県盛岡市では市内の幼稚園児が一日警察署長となり、地域の安全を呼びかけました。
盛岡で行われた盛岡東地区地域安全大会には、地区の町内会の代表や盛岡東警察署の署員らが参加しました。盛岡東警察署管内では、刑法犯の件数は減っているものの、子どもや女性への声かけや、振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺の被害は、あとを絶たない状況です。11日は市内のつつみ幼稚園に通う3人の園児に、一日警察署長が委嘱され、安全を呼びかけました。

(園児代表)
「みなさん、お家を出るときや自転車には、ちゃんとカギをかけましょう。詐欺の電話にも気をつけてください。私たちも知らない人には絶対についていきません。みんなで気をつけましょう」

大会では警察署員によって防犯標語、「いかのおすし」を覚える替え歌や、寸劇も披露されました。盛岡東地区では10日間の安全運動の期間中、鍵かけや不審な電話への注意を呼びかけ、パトロールも強化します。

明日のニュースエコー

災害時の給油訓練▽ラグビーW杯メディア視察▽羅針盤 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。