X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

震災7年7か月 地蔵尊で中尊寺僧侶が法要/岩手・陸前高田市

 2018年10月11日 18:50 更新

東日本大震災の発生から、11日で7年7か月です。岩手県陸前高田市では月命日に合わせて法要が営まれました。
月命日の法要が行われたのは陸前高田市小友町の、海を望む高台にある「小友地蔵尊」です。11日は平泉町の中尊寺金剛院から破石澄元住職が訪れ、近隣の人たち10人とともに、津波で犠牲になった人たちに祈りを捧げました。震災犠牲者を供養するため、6年前に建立されたこの地蔵尊では、毎月11日の月命日に中尊寺の僧侶が訪れ、法要を営んでいます。県によりますと先月末現在、県内では震災で5140人が亡くなり、1115人の行方がわかっていません。

明日のニュースエコー

災害時の給油訓練▽ラグビーW杯メディア視察▽羅針盤 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。