X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡で「うまいものまつり」 全国の名物味わい旅気分!/岩手

 2018年10月10日 18:54 更新

 全国各地の美味しいものを味わうことで旅の気分も楽しめる催しが、10日、盛岡のデパートで始まりました。

 盛岡のアネックスカワトクで開かれている「全国うまいものまつり」は、全国の自慢の名物を手軽に味わってもらおうと毎年春と秋の2回開かれています。会場には、北は北海道から南は岡山まで、全国14都道府県から集まった自慢の味の美味しい香りが漂っています。
 アネックスカワトク初登場、岡山県倉敷市の「弘道」。瀬戸内海産のタラやイトヨリのすり身を油で揚げた「にぎり天ぷら」は手で握った独特の棒状の形です。
 こちらも初登場、兵庫県神戸市「factoryU.」の「神戸焦がし半熟カステラ」。焦がしたザラメの甘く香ばしい味わいと外側はふんわり、中はトロリとした半熟カステラの濃厚な味わいが楽しめます。
 東京都から出店の富泉楼は上海料理の専門店、初登場のフカヒレ焼売は本場の味です。
 (料理人)「フカヒレもいっぱい入ります。高級な食材です」
 (試食リポート)
 「自信の一品と言っていた富泉楼のフカヒレ焼売いただきます。きめの細かい肉と、フカヒレの食感が見事です」

 こちらは栃木県宇都宮市から出店の「餃子専門店いさみや」。まるでわんこそばのように次から次へと試食をサービスします。
 (店の人)「(試食が半端ないですね)半端ないです。試食半端ないです。味を 知ってもらうために。(味を知ってもらうため)そうですね」

 (リポート)
 「会場の皆さんが見つけた『私のうまいもの』を尋ねてみたいと思います。

 (買い物客)
 「え~と餃子(ハイ)、それから鯖寿司(あっ富山の!)はい。いながらにして宇都宮、富山、全部まわりたいと思います」
 「お茶がとても美味しかったんですよ。抹茶入りの玄米茶。あれがとても美味しくていっぱい買いました。こりゃいいね。静岡まで行けないから」

 「秋の全国うまいものまつり」は来週火曜日16日までアネックスカワトクで開かれています。

明日のニュースエコー

災害時の給油訓練▽ラグビーW杯メディア視察▽羅針盤 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。