X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

子どもたちが橋に復興メッセージ/岩手・宮古市

 2018年10月10日 18:54 更新

 来年3月に開通する予定の復興道路・宮古西道路の橋に、地元の子どもたちが10日、復興への思いを込めたメッセージを書きました。
 宮古西道路は宮古市藤原と宮古市根市を結ぶ延長7.4キロの自動車専用道路で、宮古の中心部を通らず三陸沿岸道路に入れることで交通アクセスの向上が期待されています。
 このうち10日は県が整備する閉伊川横断橋を、宮古市立花輪中学校の全校生徒60人が訪れました。生徒は担当者から工事の概要について説明を受けた後、舗装を待つだけとなっている橋の床面に、色とりどりのペンキを使ってメッセージや絵などを書きました。
 (中学生)
 「これは手で作った花。未来に花が咲くみたいに(明るくなるように)そう、そんな感じでパっと」
 「おでんせと書きました。自分のふるさとの宮古にいろんな人が来てくれれば宮古もいいところになると思うから」
 この閉伊川に架かる橋は今年12月には完成し、宮古西道路のうち県が整備する宮古市松山と根市間は来年3月に開通する予定です。

明日のニュースエコー

災害時の給油訓練▽ラグビーW杯メディア視察▽羅針盤 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。