X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ご当地メニュー「瓶ドン」登場/岩手・宮古市

 2018年10月10日 18:54 更新

 宮古の食材を活かした新たなご当地メニューが開発され、9日、試食会が行われました。名づけて「瓶ドン」。名物の牛乳瓶いっぱいに詰まったウニからヒントを得たメニューです。
 瓶いっぱいに詰まった海の幸をごはんにかけて丼に…!「瓶ドン」と名付けられた新たなメニューは宮古観光文化交流協会が開発したもので、市内の6つの店が先月から提供しています。宮古といえば、牛乳瓶にぎっしりと詰まったウニが名物。それにヒントを得た「瓶ドン」は海の幸や山の幸宮古ならではの食材をご飯にかけて丼にします。
 タラ・イクラ・メカブに味付けとろろが入ったものなど瓶にはそれぞれの店が工夫を凝らした食材が詰まっています。
 (試食した人)「瓶に入っているので、見た目もきれいで、おいしそうに見えるし、色合いがきれいだなと思って見た目がすごくいいと思う」
 宮古の魅力がいっぱいの新たなご当地メニューは今後、参加店舗がさらに増える予定です。

明日のニュースエコー

災害時の給油訓練▽ラグビーW杯メディア視察▽羅針盤 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。