X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

高齢者施設と企業が災害時協定締結/岩手・岩泉町

 2018年10月09日 18:54 更新

 企業が災害時の要配慮者の避難を支援します。おととしの台風10号で被災した岩泉町の高齢者施設が、隣接する岩泉乳業と利用者の避難についての協定を結びました。
 9日は、岩泉町乙茂で介護老人保健施設「ふれんどりー岩泉」を運営する社団医療法人緑川会の齊藤純理事長と施設の隣に本社と工場がある岩泉乳業の山下欽也社長が協定書に調印しました。
 協定の締結は、おととし8月の台風10号で緑川会が運営していたグループホーム「楽ん楽ん」に近くを流れる小本川から濁流が流れ込み入所者9人が亡くなったことを受け、町も協力して実現したものです。
 協定では、岩泉乳業の工場や事務所の稼働時間帯に火災や地震が発生した場合や洪水や土砂災害の危険性が高まった場合、状況に応じて岩泉乳業の従業員が「ふれんどりー岩泉」の利用者の避難誘導に当たることが定められています。
 (緑川会・佐藤弘明常務理事)「岩泉乳業さんの協力を得ながら二度と大切な命が奪われることがないようにしていきたいと、それが可能ではないかなと思っております」
 ふれんどりー岩泉と岩泉乳業は、災害に備えて合同の避難訓練や定期的な意見交換を行う予定です。

明日のニュースエコー

災害時の給油訓練▽ラグビーW杯メディア視察▽羅針盤 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。