X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

津波を防ぐ役割を学ぶ 建築・土木学ぶ高校生が湾口防波堤を見学/岩手・釜石市

 2018年10月09日 18:54 更新

 花巻農業高校で建築・土木を学ぶ生徒たちが9日、被災地、釜石を訪れました。復旧工事を終えた津波防御施設、湾口防波堤を見学し、復興が進む被災地の現状を学びました。
 釜石を訪れたのは、花巻農業高校環境科学科の1年生31人です。船で海に出た生徒たちは、国土交通省の職員から物流など港が果たす役割について説明を受けました。そして、今年3月に津波被害からの復旧工事を終えた釜石湾口防波堤に到着し水深63メートル、世界一、深い場所に造られたと言う巨大な防波堤を見学しました。
 (花巻農業高校生)「立派ですねここまで完成すると釜石の人たちにとっては安心感が大きいと思います」

 ハードでの津波対策の現場を間近に見た生徒たちは、湾口防波堤の規模に驚きながら津波からまちを守る役割について理解を深めていました。

明日のニュースエコー

災害時の給油訓練▽ラグビーW杯メディア視察▽羅針盤 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。