X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡で創作人形作品展はじまる/岩手

 2018年10月09日 11:54 更新

 創作人形教室に通う生徒たちの作品展が9日、盛岡で始まりました。作り手の心をうつす、細やかな感性にあふれた作品の数々です。
 柔らかな笑みを含んだ表情で椅子に腰かけポーズを取る、ドレスを纏った人形。この創作人形展は、盛岡市渋民の自宅にアトリエを構える人形作家の阿部貞子さんが開いたものです。会場には、阿部さんが主宰する人形教室の生徒6人の作品も含め30点が展示されています。ベースとなる顔や体は紙粘土より強度の高い石や木の粉末が混ざった特殊な粘土で作られ、人形が纏うドレスや着物は古布をリメイクした手作りです。どれ一つとして同じものはなく、髪の毛の色や表情にまで制作者のこだわりが感じられます。この人形展は今月14日まで盛岡市の盛久ギャラリーで開かれています。

明日のニュースエコー

災害時の給油訓練▽ラグビーW杯メディア視察▽羅針盤 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。