X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

禁止薬物検出問題で対策チームが初会合/岩手

 2018年10月05日 18:50 更新

岩手競馬に所属する競走馬から、禁止薬物が相次いで検出された問題を受けて、再発防止に取り組むチームが発足し5日、初会合を行いました。
この「岩手競馬禁止薬物陽性馬再発防止対策チーム」は、県競馬改革推進室の千葉義郎室長を委員長に、日本中央競馬会や、競馬保安協会の外部からも委員を招いて、先月28日に設置されました。水沢競馬場で非公開で行われた、5日の初会合では、これまでの経緯を確認し、厩舎への監視カメラの設置や、警備員を増員する対策と課題について議論が交わされました。また5日は競走馬からの禁止薬物が検出された、原因究明に向けて厩舎の調査も行われました。

(千葉委員長)
「第三者の手によるものに限らず、あらゆる可能性を皆様からご意見いただきながら、集約していければと考えております」

チームは今後、実効性のある対策の取りまとめを目標に、年内にあと2回、会議を実施する予定で次回は今月16日、水沢競馬場で行われます。

明日のニュースエコー

災害時の給油訓練▽ラグビーW杯メディア視察▽羅針盤 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/10/17 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。