X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県警「特別生活安全部隊」を被災地へ派遣/岩手

 2018年09月11日 18:54 更新

 北海道で最大震度7を観測した地震を受けて、岩手県警は避難所での生活相談にあたる部隊を11日、北海道へ派遣しました。県外への派遣は初めてです。
 派遣されたのは男女8人の隊員からなる「特別生活安全部隊」です。部隊は避難所を訪問し、主に被災者からの相談の対応にあたります。県警で特別生活安全部隊、女性隊員を県外へ派遣するのは今回が初めてです。11日朝、県警本部で行われた出発式で島村英本部長は、東日本大震災や台風10号の際に北海道から支援を受けたことに触れ、「恩返しの思いを込めて誠心誠意活動にあたってほしい」と隊員に訓示しました。
 (田村美紀隊員)「被災者の方は不安や悩みを多く抱えていると思いますので、そういう方々に優しく寄り添いながら活動して参りたいと思っております」
 部隊は11日に北海道に入り、安平町、厚真町、むかわ町の3つの町の避難所で活動を予定しています。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/09/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。