X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

酒造りで復興支援 全国47都道府県の米で日本酒/岩手・盛岡市

 2018年09月11日 18:54 更新

 全国47都道府県の米を使って日本酒が造られました。東日本大震災からの復興を、日本全国の絆をつないで応援しようというものです。
 11日は酒造りのプロジェクトを主催した盛岡信用金庫と東京の城南信用金庫の理事長が県庁を訪れ、47都道府県の米でできた日本酒「絆舞(きずなまい)」を達増知事に手渡しました。「絆舞」は東日本大震災で被災した福島県の酒造会社で醸造され、500ミリリットル瓶1万3千本が7月末に完成しました。岩手の米は「ひとめぼれ」が540キロ使われています。今月19日と20日、東京国際フォーラムで開かれるイベントで販売され、1本あたり100円が被災地に寄付されます。今後は県内でも販売する酒販店を探し、小売りを目指すということです。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/09/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。