X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

帰省ラッシュピーク 新幹線満席 高速道は渋滞/岩手

 2018年08月11日 17:45 更新

お盆を故郷などで過ごす人たちの帰省ラッシュは11日、ピークを迎えました。「JR東日本によりますと、11日の東北新幹線下りの指定席は全て満席で、正午過ぎに盛岡に到着したやまびこ43号は、東京駅の自由席乗車率が150パーセントでした。

(帰省客インタ)
-どこから来た?
「埼玉です。これからSL銀河に乗ります」

―楽しみなことは?
「別荘に行くことです。絵を描いたりUNOをしたりしたい」

JRによりますと下りの東北新幹線は、12日もほとんどの列車の指定席が満席となっていて、帰省ラッシュは13日の盆の入りまで続きそうです。またUターンラッシュは15日がピークになりそうです。一方、東北自動車道下り線は11日、一関インターを先頭に、最長15キロほどの渋滞が発生していますが、そのほかの県内は渋滞は起きていません。しかし交通量は普段より多くなっていて、運転には注意が必要です。東北道もUターンのピークは15日と見られていて、日本道路交通情報センターによりますと、15日は上り線の水沢インターと一関インターの間で、最長10キロほどの渋滞が発生しそうです。

月曜日のニュースエコー

始業式のピーク▽復興スタジアム ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/08/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。