X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

自宅裏山でクマに襲われ男性けが/岩手・紫波町

 2018年08月10日 18:50 更新

10日朝早く、岩手県紫波町の69歳の男性が、自宅裏山でクマに襲われけがをしました。現場周辺には今もクマがいる可能性が高く、町などがワナを仕掛け警戒しています。

(リポート)
「男性は自宅の裏山に仕掛けたワナを見に行き、クマに襲われました」

10日午前5時半ごろ紫波町山屋で農業、平舘一見さん69歳が桃の栽培を行う自宅の裏山から、動物の鳴き声が聞こえたため、様子を見に行ったところ、ハクビシン用のワナに子グマがかかっていました。平舘さんが確認していたところ、後ろから親と見られるクマが現れ、平館さんを襲ったあと逃げていきました。平館さんは頭や顔、左腕をひっかかれ、けがをしましたが命に別状はないということです。現場周辺は山に囲まれ、住宅が点在する地域で、これまでもクマが目撃され、農作物の被害も出ていました。

(紫波町・中田秀男産業部長兼環境課長)
「農作業も盛んになってきますので、周辺に十分注意して頂いて、特に朝晩できるだけ複数の方で、注意をしながら作業にはあたっていただきたいなという風に思ってます」

平館さんを襲ったクマは見つかっておらず、現場周辺にいる可能性が高いため、町と猟友会が現場にワナを仕掛け警戒しています。

月曜日のニュースエコー

始業式のピーク▽復興スタジアム ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/08/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。