X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

駅の待合室に氷柱/岩手・宮古市

 2018年08月10日 18:50 更新

お盆で帰省する人や観光客に楽しんでもらおうと、岩手県のJR宮古駅待合室に、今年も氷の柱=氷柱が設置されました。
JR宮古駅の夏の氷柱設置は、帰省客や観光客に涼を届けようと、16年前から始まりました。JRが近くの製氷工場に、製作を依頼しているもので、震災があった年と翌年は、工場が被災して設置できなかったため今年15回目です。待合室には高さ60センチ、直径35センチ、重さ20キロの氷柱が設置され、氷の中にはアサガオの造花が入って彩りを添えています。設置初日の10日は、近くの小百合幼稚園の園児22人が宮古駅を訪れ、氷柱に触っては歓声を上げていました。氷柱は毎日取り換えられ、氷の中の造花も毎日替わります。JR宮古駅待合室の氷柱は送り盆の16日、来週木曜日まで設置されます。

月曜日のニュースエコー

始業式のピーク▽復興スタジアム ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/08/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。