X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

母親の遺体遺棄と年金不正受給 有罪判決/岩手・盛岡市

 2018年08月09日 17:49 更新

 盛岡市内で母親の遺体を自宅に放置し、さらに母親の年金をだまし取ったとして死体遺棄と詐欺の罪に問われた女の判決公判が、9日、盛岡地裁で開かれ、盛岡地裁は懲役2年6か月、執行猶予4年の有罪判決を言い渡しました。
 死体遺棄と詐欺の罪に問われたのは、盛岡市上太田の無職畠山久美子被告(50)です。判決によりますと、畠山被告は同居していた母親のテツさん(当時81)の遺体をおよそ5か月間自宅に放置し、死亡届を出さないでテツさんの年金およそ17万円を不正に受給しました。9日の判決公判で平山翔悟裁判官は、「年金をだまし取るために母親の遺体を遺棄するという、身勝手で利欲的な動機に酌量の余地はない」と指摘しました。その上で、「遺棄自体はこたつ布団で死体を覆うなど比較的単純で、だまし取った金額も高額とは言い難い」として、懲役2年6か月執行猶予4年の判決を言い渡しました。

月曜日のニュースエコー

始業式のピーク▽復興スタジアム ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/08/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。