X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

一関地方の4つの夏祭りをPR/岩手

 2018年08月09日 18:54 更新

 一関市ではお盆にかけて各地域で夏まつりが行われます。9日、4つのまつりの合同キャラバン隊がIBCを訪れ、それぞれの見どころをPRしました。
 一関では今週末から「藤沢野焼祭」(今月11日~12日)、「摺沢水晶あんどん祭り」(今月13日~15日)、「大原だるま祭り」(今月15日)、「かわさき夏まつり花火大会」(今月16日)の、4つのまつりが開催されます。「藤沢野焼祭」は1000点もの粘土作品を窯で半日かけて焼いていき、縄文文化に触れようという祭りです。「摺沢水晶あんどん祭り」は住民が描いたあんどん500個が幻想的に商店街を照らします。また、高さ2.5メートルの巨大だるまを担ぎ地域を練り歩く「大原だるま祭り」、1万発の花火が打ちあがる「かわさき夏まつり花火大会」と、魅力あるまつりが続きます。キャラバン隊は、「個性ある一関の夏まつりを多くの皆さんに楽しんでほしい」と話していました。

月曜日のニュースエコー

始業式のピーク▽復興スタジアム ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/08/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。