X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県内すべての学校にエアコン設置を PTAが要望書を提出/岩手

 2018年08月09日 11:38 更新

 児童生徒の熱中症対策のため、県PTA連合会と県高等学校PTA連合会が県内全ての学校のエアコン設置を求めて、8日、県教育委員会に要望書を提出しました。
 8日は県高等学校PTA連合会の渡辺正和会長らが県庁を訪れ、県教育委員会の高橋嘉行教育長に特別支援学校を含む県内すべての小中学校と高校のエアコン設置を求める要望書を手渡しました。文部科学省の調査によりますと、去年4月の時点で県内の公立学校の普通教室のエアコン設置率は小中学校が1.1%、高校が2.5%で、全国平均を大幅に下回っています。高橋教育長は「去年、今年と全国で猛暑が続き全国で課題となっている。PTAと情報共有しながら計画的な整備に努力していく」と答えました。

月曜日のニュースエコー

始業式のピーク▽復興スタジアム ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/08/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。