X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

将来の人材確保めざし 県警初のバスツアー見学会/岩手

 2018年08月08日 19:00 更新

 人材の確保を課題とする岩手県警察が、学生らを対象に警察施設を巡るバスツアーを8日、初めて行いました。警察の仕事を知ってもらい、将来警察官を希望する若者を増やす狙いです。
 バスツアーには夏休みの高校生から社会人まで男女24人が参加しました。集合場所となった盛岡の県警察本部で、年間およそ4万件の110番通報を受ける通信指令室を見学したあと、バスで滝沢市の機動隊庁舎へ向かいます。
 滝沢市の機動隊庁舎では、参加者は実際に白バイにまたがり隊員気分を味わいました。
 (参加者)「警察官のことをいろいろ知ることができすごく楽しい」「実際に警察官になりたいと思っているので、参加しました。(もし警察官になったら?)白バイに乗りたいです」
 県内では少子化や民間企業の人気の影響で警察官を目指す若者が減っており、去年の採用試験の申込者数は2004年と比べて大学卒業者がおよそ700人、高校や専門学校の卒業者もおよそ600人、それぞれ少なくなっています。警察は今回のツアーの結果を踏まえて今後も人材確保に向けて対策を講じていくことにしています。

月曜日のニュースエコー

始業式のピーク▽復興スタジアム ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/08/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。