X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

全国の貴重な資料を展示 遠野物語と河童展/岩手・遠野市

 2018年08月08日 11:54 更新

 河童に関する貴重な資料や文献を集めた企画展が遠野市で開かれています。
 全身毛で覆われ猿のような姿をした河童。江戸時代の1712年に西日本で描かれた、日本で初めての河童の姿です。会場の遠野市立博物館には巻物や古い文献、民芸品など、全国から集めた河童にまつわる資料189点が紹介されています。こちらは河童が悪さを詫びた際に書いたという「詫び状」です。北上市の染黒寺に200年前から伝わるもので、あばら骨が浮いた胸を床に着けて両手をついて謝った跡とされています。また、明治時代奥州市の寺の屋根裏で見つかったとされる「河童のミイラ」は、火災から寺を守る「守り神」とされています。これらの展示から全国に河童にまつわる言い伝えがあることや、土地によって妖怪として恐れられたり神として崇められたりしていることがわかります。この企画展は9月24日まで開かれています。

月曜日のニュースエコー

始業式のピーク▽復興スタジアム ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/08/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。