X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

小学生が議場に集合 夏休み親子県議会教室/岩手・盛岡市

 2018年08月07日 17:45 更新

 夏休みの小学生が県議会について学びました。初めて実施された「親子県議会教室」です。
 (招集のベル)
 招集のベルとともに議場に入ってきたのは夏休み中の小学生です。この催しは選挙権年齢が18歳に引き下げられたことを受け、子供のうちから議会に興味を持ってもらおうと初めて実施されました。講師は現職の県議会議員です。
 (議員)「岩手県議会には女性の議員が7人いる○か×か?」
 授業では○×クイズが行われ、岩手県議会には女性議員が7人いることや最年少の議員は34歳であることなどを学びました。また、議会棟の見学では議長や知事の席にも座りました。
 (児童)「県民のためにいろいろやっているのだなと思いました。議長のようにみんなをまとめられるようになりたいです。(政治家になりたいと思ったの?)少し」
 まだ馴染みの薄い政治の一端に触れ、子供たちにとっては一味違った夏の思い出となりました。

月曜日のニュースエコー

始業式のピーク▽復興スタジアム ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/08/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。