X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

医師や看護師めざす 沿岸被災地の生徒が医療現場体験/岩手・盛岡市

 2018年08月07日 17:42 更新

 夏休み中の中学生と高校生が7日、盛岡の病院で職場体験を行いました。医師や看護師など医療の現場で働くことを目指す沿岸被災地の生徒たちです。
 職場体験を企画したのは盛岡赤十字病院です。東日本大震災で沿岸部にあった病院が被災し、医療や看護の職場体験の機会が少なくなったため、2013年から毎年開いています。7日は宮古や大船渡陸前高田などから中学生と高校生あわせて88人が参加しました。生徒たちは医師や看護師に加え助産師や理学療法士など7つの職種に分かれて職場体験を行いました。
 (助産師)「きのう生まれた赤ちゃんですよー」
 こちらは助産師の体験です。生徒たちは緊張した面持ちで小さな赤ちゃんを抱きながら命の重みを感じていました。
 (生徒)「温かかったです。案内してくれた助産師さんみたいになりたい」「お母さんが助産師さんにすごく助けられたといっていたので、私も妊婦さんたちを助けてあげたいなと思いいました」
 医療の現場を体感した生徒たちは夢の実現に向けて決意を新たにしていました。

月曜日のニュースエコー

始業式のピーク▽復興スタジアム ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/08/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。