X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

3年ぶりに伝統の場所で開催 陸前高田で「けんか七夕」/岩手

 2018年08月07日 17:28 更新

 陸前高田で、山車同士が激しくぶつかり合う「けんか七夕」が7日行われました。今年は3年ぶりに伝統の場所に戻っての「けんか」です。
 けんか七夕が行われたのは、かさ上げされ、少しずつ家が建ち始めた陸前高田市気仙町今泉地区です。けんか七夕は2台の山車から突き出た丸太「かじ棒」を激しくぶつけ合う、およそ900年前から伝わる伝統の祭りです。去年とおととしは復興工事のため伝統の場所が使えず、気仙川をはさんだ対岸で祭りを行いました。今年は8メートルほどかさ上げされた伝統の場所に3年ぶりに戻っての祭りとなりました。復興途中のかさ上げ地には笛や太鼓の七夕囃子が響き渡り、地域の人たちを勇気づけていました。

月曜日のニュースエコー

始業式のピーク▽復興スタジアム ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/08/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。