X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「立秋」の朝 アサガオ涼しげ/岩手・盛岡市

 2018年08月07日 11:54 更新

 7日は二十四節気の「立秋」、秋の気配が立ち始める日です。けさの県内は暦通り涼しい朝を迎えました。こうした中、盛岡の町家通りではアサガオの花が涼しげに朝の街並みを彩っています。
 北にあるオホーツク海高気圧から冷たい空気が流れ込んでいるため、7日朝の最低気温は県内各地で平年を下回りました。盛岡は9月上旬並みの16.6度と涼しい朝を迎え最低気温が20度を超えた所はありませんでした。こうした中、町家が立ち並ぶ盛岡市鉈屋町では街並み保存に取り組む団体が6年前から住民と協力して軒先でアサガオを育てています。通りには100個以上のプランターが並び花が大きい外国産を中心に色とりどりのアサガオを見ることができます。
 (近くの住人)「暑い夏ですけれども朝のこの涼しい時間にとっても綺麗に咲いててそれがいいと思います」
 町家のアサガオはこれからお盆にかけてが最盛期で、訪れる人たちに涼を届けてくれそうです。

月曜日のニュースエコー

始業式のピーク▽復興スタジアム ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/08/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。