X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

最低賃金762円に引き上げへ/岩手

 2018年08月06日 18:50 更新

岩手県の1時間当たりの最低賃金は、これまでより24円引き上げられ、762円になる見通しです。
これは岩手労働局の諮問に対し、学識経験者や労働者、使用者の代表で作る、岩手地方最低賃金審議会が6日、答申したものです。答申は県内の最低賃金を、現行の738円から24円、率にして3.25%引き上げ、762円とすることが妥当としています。今回の引き上げは最低賃金が、時給で示されるようになった2002年以降、額、率ともに最高です。6日の審議会で使用者側からは、「企業の経営を圧迫する要因になりかねない」と、引き上げに反対する意見も出されたということです。最低賃金の引き上げは異議申し立てなどがなければ、10月1日から適用されることになります。

月曜日のニュースエコー

始業式のピーク▽復興スタジアム ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/08/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。