X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ILC 日本での計画実現へ期待/東京

 2018年08月06日 11:50 更新

ILC=国際リニアコライダーについてのシンポジウムが5日、東京都内で行われ、ノーベル賞を受賞したアメリカの物理学者2人が、日本での計画実現に大きな期待を示しました。
およそ900人が参加した5日のシンポジウムは、ILC日本誘致の機運を高めよう、とKEK=高エネルギー加速器研究機構など17団体が開きました。ノーベル物理学賞受賞者であるバリー・バリッシュ博士と、シェルドン・グラショウ博士は、講演やパネル討論でILCの科学的意義を熱く語り、「素粒子物理学の世界で大きな役割を果たしてきた日本に、ILCが設置されるのは自然な流れ」であり、「日本の決断を強く願っている」と促しました。北上山地を建設候補地とするILCの日本誘致を巡っては、日本政府の今年中の態度表明が求められています。

月曜日のニュースエコー

始業式のピーク▽復興スタジアム ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/08/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。