X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

1歳9か月男児死亡事件 市が再発防止策を発表/岩手・北上市

 2018年07月13日 18:50 更新

今年4月、岩手県北上市で、当時1歳9か月の長男を死亡させたとして先月、父親が逮捕・起訴された事件を受けて13日、北上市は内部監査の最終報告を行い、再発防止策を発表しました。
13日は北上市議会全員協議会で、内部監査の最終報告が行われました。報告では虐待の疑いのある児童の、児童相談所への通告や、経過記録の徹底などの対応策が示されました。北上市は今年4月、市内で当時1歳9か月の男の子が、十分な食事や飲み物を与えられず死亡し、父親が先月、起訴された事件を受けて、対応の非を認め内部監査を行っていました。13日の全員協議会では再発防止策として、市が虐待の疑いがある児童の相談を受けた際、速やかに担当者が子どもの安全確認をすることを報告しました。そして児童確認後は、担当者や保健師などが判定会議を行い、急な対策が必要となった場合、48時間以内にあらゆる手段を講じ、保護者に面会するとしています。そして保護者に会えない、もしくは面会を拒絶した場合、即児童相談所に通告するという対策を説明しました。市は今後も対応策について、改善を加えることにしています。

今日のニュースエコー

陸前高田で海開き▽定置網体験▽土用丑の日天然ウナギ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/07/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。