X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「聖火リレー」岩手は6月17日から

 2018年07月12日 18:05 更新

 復興五輪を掲げる2020年東京オリンピックの聖火リレーの日程が12日、決まりました。福島県を皮切りに全国47都道府県を巡るもので、岩手を通過するのは6月17日から19日の3日間です。
 これはきょう、組織委員会などによる調整会議で決まったものです。「復興五輪」を打ち出す2020年東京オリンピックの聖火リレーは、3月26日に福島県をスタートして時計回りに日本列島を巡り、7月24日の開会式で東京・新国立競技場の聖火台に点火されます。県スポーツ振興課によりますと、岩手は47都道府県中39番目で、6月17日に北海道からバトンを受け取ります。その後、19日までの3日間かけて県内を南下し、宮城県につなぎます。また、東日本大震災で大きな被害のあった岩手・宮城・福島の3県では、リレーの実施前に「復興の火」として聖火を展示する計画も進められています。県は今後、聖火リレーの実行委員会を設立し、年内をめどに、詳しいルート案を作成するほか、来年以降、ランナーを決定する予定です。

今日のニュースエコー

陸前高田で海開き▽定置網体験▽土用丑の日天然ウナギ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/07/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。