X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

共生社会ホストタウン ブラジル関係者が視察/岩手・遠野市

 2018年07月12日 18:03 更新

 2020年東京パラリンピックで県内初の「共生社会ホストタウン」に認定された遠野市を12日、ブラジルの視覚障がい者のサッカー関係者が視察に訪れました。
 遠野市を訪れているのはブラジルの視覚障がい者スポーツ連盟のジョゼー・アントニオ会長ら4人です。12日は最初に遠野市民センターの体育館を訪れ階段や床の感触などを確かめていました。遠野市は今年5月、2020年の東京パラリンピックを契機にバリアフリーに向けた交流やまちづくりを進めていく「共生社会ホストタウン」に岩手から初めて選ばれ、視覚障がい者5人制サッカーで世界選手権5回の優勝を誇るブラジルチームの受け入れを進めています。
 (ジョゼー・アントニオ会長)「とても良い印象を抱きました。施設も充実していて遠野と連携できてとても光栄です」
 遠野市の市民サッカー場も視察した一行は自然豊かな練習環境に満足した様子でした。遠野市ではこのサッカー場にクラブハウスも整備し、市をあげて受け入れの準備を整えることにしています。

今日のニュースエコー

陸前高田で海開き▽定置網体験▽土用丑の日天然ウナギ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/07/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。