X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

西日本豪雨の被災地へ 災害対策派遣隊出発/岩手

 2018年07月12日 11:30 更新

 西日本を中心とした記録的豪雨の災害で、12日、岩手河川国道事務所から緊急災害対策派遣隊が被災地に向かいました。
 国土交通省の緊急災害対策派遣部隊=TECFORCEは、災害が発生した時に道路や砂防施設などの被災状況を調査する初動部隊です。12日午前10時から盛岡の岩手河川国道事務所前で出発式が行われ、岡山と広島に向かう2班あわせて8人を、職員らが激励しました。式では隊員を代表して伊藤利明班長が「被災者の心情を第一に、隊員の安全を守りながら支援活動に努めます」とあいさつしました。岡山に派遣される道路班4人は12日から20日まで、広島に派遣される砂防班は13日から21日まで、それぞれ現地の被災状況調査や支援活動に当たります。

今日のニュースエコー

陸前高田で海開き▽定置網体験▽土用丑の日天然ウナギ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/07/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。