X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

中古の扇風機をリサイクル/岩手・盛岡市

 2018年07月12日 11:27 更新

 暑さが本格化する時期を前に、盛岡市民福祉バンクで中古の扇風機をリサイクルする作業が行われました。
 この活動は盛岡市民福祉バンクと東北電力、東北電気管理技術者協会が協力して毎年行っているもので、今年で41回目です。12日には、盛岡を中心に住民から寄付された中古の扇風機60個あまりが用意されました。そして正常に動くか漏電がないかを1つ1つにチェックしたあと、扇風機を解体し、洗剤をつけたタオルで丁寧に汚れをふき取りました。古くは30年以上経ったものもありますが、点検と清掃を経て生まれ変わった扇風機は新品のようにも見えます。この扇風機は今週末、滝沢市で開かれる土日ジャンボ市で、300円から2000円で販売されます。

今日のニュースエコー

陸前高田で海開き▽定置網体験▽土用丑の日天然ウナギ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/07/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。