X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

JR盛岡駅でテロ対処訓練/岩手

 2018年07月11日 16:24 更新

 人が集まる場所でのテロを想定して11日、JR盛岡駅で警察と消防、JRが合同訓練を行い、連携を確認しました。
 この訓練は釜石でも行われるラグビーワールドカップや東京オリンピック・パラリンピックを前に行われたもので、警察と消防、JRの職員合わせておよそ80人が参加しました。訓練は危険物の異臭で複数の利用客が体調不良を起こすという想定で行われ、JRから連絡を受けた警察と消防が協力して利用客を駅前の広場に誘導したり、運んだりしました。訓練には警察と消防の化学物質の処理を専門にする部隊も参加しました。隊員は救助した人たちを除染用のテントに運び、服や肌についた危険物を水で洗い流す訓練も行いました。警察はラグビーワールドカップの会場となる釜石のスタジアムでの訓練も検討しています。

今日のニュースエコー

陸前高田で海開き▽定置網体験▽土用丑の日天然ウナギ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/07/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。