X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

負債49億円 太洋産業が民事再生申請/岩手・大船渡市

 2018年07月10日 18:52 更新

 大船渡市に主力工場を置く水産加工販売業者の「太洋産業」が、経営再建のため民事再生法の適用を9日、東京地裁に申請しました。負債総額はおよそ49億円に上ります。
 東京都中央区築地に本社がある太洋産業は、1944年創業で大船渡のほか北海道の釧路や根室にも工場があります。「タイサン」ブランドのサンマやサケの加工品で知られ、1982年には売上高が330億円に達しました。東京商工リサーチ盛岡支店によりますと、太洋産業は東日本大震災で主力の大船渡工場が被災し売上が落ち込んだことに加え、近年は漁獲量の減少で利益が減り去年の3月期まで8年連続赤字が続き、自力再建を断念したということです。負債総額はおよそ49億円に上ります。大船渡工場は今のところ通常通り稼働し、雇用は維持される見込みです。

今日のニュースエコー

陸前高田で海開き▽定置網体験▽土用丑の日天然ウナギ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/07/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。