X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

園児と高齢者がいっしょに交通安全学ぶ/岩手・盛岡市

 2018年07月10日 18:50 更新

保育園児と地域の高齢者が、いっしょに交通安全を学ぶ教室が10日、岩手県盛岡市で開かれました。
盛岡市愛宕町のアケボノ保育園で行われた交通安全教室には、年長の園児18人と地域の高齢者20人が参加しました。これまでは保育園と老人クラブが、それぞれ別に交通安全教室を開いていましたが、地域の交流を深めようと、今回初めていっしょに行われました。教室では盛岡市くらしの安全課の職員から、「黄色信号は渡らずに止まる」など信号の見方を学びました。後半は園庭に出て、横断歩道に見立てた白線と教材の信号機を使って、正しい横断歩道の渡り方を体験しました。園児たちと高齢者はいっしょに手をつないで、左右の安全を確認しながら渡っていました。

(園児)
「信号いっぱい教わって楽しかったです」

「おばあちゃんとおじいちゃんと、横断歩道渡って楽しかったです。赤信号になったら止まる」

(高齢者)
「本当に助かりますね、こういうのあるっていうのは。こんなかわいい子、事故になんか遭ってほしくないですよね」

参加した高齢者たちは、「園児たちの毎日の通園を見守っていきたい」と話していました。

今日のニュースエコー

陸前高田で海開き▽定置網体験▽土用丑の日天然ウナギ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/07/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。