X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

幻想的な夏の夜…ホタルの観察会/岩手・雫石町

 2018年07月09日 19:02 更新

 雫石町でホタルの観察会が行われました。2週間ほどと言われるホタルの命。夏の夜ならではの幻想的な光景を多くの人が楽しみました。
 今月6日、雫石町の小岩井農場まきば園で行われた観察会には、親子連れなど33人が参加しました。小岩井農場まきば園には2種類のホタルが生息しています。水の綺麗な沢に住む大型で光の明るいゲンジボタルと沼や田んぼに住む小型のヘイケボタルです。今の時期はゲンジボタルがよく見られます。
 (リポート)「夜の小岩井農場です。これからホタルを探しにみなさんと出発です!」暗い森の中を進んで行くと…。「いました!今目の前をゲンジボタルが数匹、ゆっくりと飛んでいます。すごく綺麗ですね」
 飛んでいるのはオスのゲンジボタルです。葉や枝の先にとまっているメスにお腹を光らせてアピールしています。ホタルは蒸し暑く月明かりのない夜によく見られるということです。
 (小岩井農場まきば園・ネイチャーガイド佐藤康さん)「ヘイケボタルも増えて行くと思いますし、ゲンジもまだまだなんとか見られると思います」
 小岩井農場まきば園のホタルの観察会は次回、13日から海の日の16日まで4日間開かれます。

今日のニュースエコー

陸前高田で海開き▽定置網体験▽土用丑の日天然ウナギ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/07/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。