X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

日銀短観 「景気良い」の比率減少/岩手

 2018年07月09日 11:54 更新

 日本銀行盛岡支店による県内企業の「短期経済観測調査」=「短観」が発表され、「景気が良い」と感じている企業の比率は前回より5ポイント減少しました。
 日本銀行盛岡事務所によりますと、先月の短観調査結果では、「景気が良い」と答えた企業の比率から「悪い」と答えた企業の比率を引いた「業況判断指数」は「3」でした。前回3月の調査の「8」から5ポイントの減少です。特に製造業で人件費の上昇などを背景に判断を引き下げた企業が見られ「景気がよい」との受け止めが「15」から「4」へと大幅に減少しました。日銀盛岡事務所は先行きについて、製造業で需要の好調を背景に「景気が良い」とする企業が増えるとみる一方、非製造業は復興関連工事の減少などから「悪い」が上回り、全産業でも「悪い」が上回ると予測しています。

今日のニュースエコー

陸前高田で海開き▽定置網体験▽土用丑の日天然ウナギ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/07/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。