X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

若手狩猟者がドローン講習会/岩手・大船渡市

 2018年07月08日 18:00 更新

野生動物による人や農作物への被害防止にドローンを活用しようという若手狩猟者たちによる講習会が8日開かれました。
講習会を開いたのは、県猟友会青年部の会員たちです。青年部ではクマやニホンジカなどの野生動物による被害が増えるなか、生息数や生態などの調査にドローンを活用できないか模索しています。講習会では、産業用ドローンを運用する会社の代表から構造や飛ばすためのルールが説明されました。県猟友会青年部の西村昭二部長は「猟友会の青年部でいつ依頼がきてもいいように私たちが準備をして調査に協力して被害を減らしていきたい」と話していました。参加者は操縦を体験しながら狩猟の現場でのドローンの可能性や課題を考えていました。

今日のニュースエコー

陸前高田で海開き▽定置網体験▽土用丑の日天然ウナギ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/07/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。