X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

戦争テーマに・利根山光人絵画展/岩手・北上市

 2018年07月06日 11:19 更新

 世界を舞台に活躍し、晩年は北上市にアトリエを構えた画家・利根山光人の絵画展が今、北上で行われています。
 メキシコを題材にした作品が多く「太陽の画家」と呼ばれた利根山光人は、鬼剣舞や鹿踊りに魅力を感じ、晩年は北上で制作活動に取り組みました。今回の絵画展のテーマは「戦争」で、利根山が晩年に描いた戦争を描いた10の作品が展示されています。利根山自身は病弱で戦地へ出征することはなかったものの、逆にそれが負い目となりライフワークとして戦争に対する怒りや戦死者への鎮魂を込めた絵を描いてきました。こちらは「ヒロシマシリーズA・M・8・15・」で、原爆投下時刻を表す大きな時計がまちに落ちてくるように見えます。この絵画展は来月15日まで北上市にある平和記念展示館で開かれています。

月曜日のニュースエコー

子供を守る水難事故救助訓練▽県内初開催女子プロ野球 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/07/23 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。