X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「昨年より多い」2割超える/岩手

 2018年07月05日 11:54 更新

 この夏、県内で支給されるボーナスの総額は、去年並みとなる1275億円と推計されています。「昨年より多い」と答えた人が2割を超えました。
 これは岩手経済研究所が県内で働く会社員、公務員あわせて900人にアンケートを行いそのうち259人から回答を得たものです。この夏のボーナスの受取予想額は「昨年とほぼ同額」が全体の66%を占めました。そして「昨年より多い」と答えた人は去年より4ポイント増えて22.4%でした。総支給額も去年より3億円多い1275億円と推計されています。使い道は「貯蓄」が41.5%で消費や返済を上回りました。「貯蓄」の目的は「今後の家計の補充のため」が42パーセントと最も多く、依然として先行きの不安もあることがうかがえます。消費では買い物に充てる人が多く、その中では衣料品の購入に充てると答えた人がおよそ7割と最も高くなりました。

今日のニュースエコー

陸前高田で海開き▽定置網体験▽土用丑の日天然ウナギ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/07/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。