X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

クマ出没 飼育のハト30羽被害/岩手・宮古市

 2018年06月14日 18:00 更新

 13日夜、宮古市の民家で、飼っていたハトがクマに襲われる被害がありました。先週も同じ家のハトが襲われており、今回とあわせておよそ30羽が被害にあったとみられています。
 13日午後9時ごろ、宮古市田老の漁業・山本源一郎さん(66)が、自宅敷地内にあるハト小屋付近で体長およそ1.5メートルのクマがいるのを発見しました。
 (山本さん)「竹の棒で追い払いながら懐中電灯で照らしながら網を動かして…怖かった。やられると思った」
 クマが立ち去った後、山本さんが小屋を確認したところ、網が破け、ハトが被害にあっていました。この小屋は今月8日にも壁が壊され、ハトが被害にあっていました。山本さんはおよそ80羽のハトを飼っており、8日と今回であわせておよそ30羽が被害にあったとみられています。14日は宮古市の職員らが山本さんの自宅を訪れ、現場の状況を確認するとともに警戒を呼び掛けていました。

今日のニュースエコー

サッカーW杯日本戦被災地で交流▽羅針盤宮蘭フェリー ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/06/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。