X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

岩手・宮城内陸地震から10年 地震に備え訓練/岩手・一関市

 2018年06月14日 11:58 更新

 岩手宮城にまたがる山間部を中心に甚大な被害を受けた岩手宮城内陸地震から14日で10年です。岩手県一関市では大地震に備えた訓練が市内全域で行われました。

(訓練放送)「地震が発生しました。ただちに身を守る行動をとってください」

 岩手宮城内陸地震の震源に近い一関市の厳美小学校です。訓練は地震発生時刻の8時43分に市内で震度6弱の地震が発生した想定で行われ揺れが起きている中での身の守り方を確認しました。子どもたちは地震発生を知らせる放送を聞くとすぐに机の下に潜り込み頭を隠し机の脚をしっかりと握って揺れが収まるのを待ちました。市が実施したこの訓練は10年の節目として初めて市内全域を対象に行われ、官公庁のほか学校や企業など市内にいるすべての人に参加が呼びかけられました。

今日のニュースエコー

サッカーW杯日本戦被災地で交流▽羅針盤宮蘭フェリー ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/06/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。