X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡駅で七夕の飾りつけ/岩手

 2018年06月13日 18:54 更新

 早くも七夕の話題です。7月7日の七夕を前に盛岡駅では13日、保育園児たちが竹に願い事を書いた短冊を飾り付けました。
 JR盛岡駅では、駅を利用する人たちを四季折々の季節感のある演出で迎えようと取り組んでいて、毎年この時期は七夕飾りを設置しています。きょうは市内の天昌寺保育園の園児15人が、短冊を笹竹に結び付け、天の川をデザインしたボードに星や新幹線の飾りを貼り付けました。短冊には園児たちの願い事が込められています。
 (園児)「逆上がりができますようにって書いた」「ケーキ屋さんになりたいですと書きました」
 園児たちがいっしょうけんめい飾り付けた笹竹は、倒れないように天井からワイヤーで吊るして完成です。
 (JR東日本盛岡駅・中村利彦サービス助役)「盛岡にいらっしゃる方には東北の季節感を感じていただきたい、また盛岡から出る方には盛岡はいいところだったなと感じていただければ幸いだと思っております」
 13日は園児たちが七夕の歌も披露しました。七夕飾りは来月7日まで盛岡駅構内の2か所に設置されています。

今日のニュースエコー

サッカーW杯日本戦被災地で交流▽羅針盤宮蘭フェリー ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2018/06/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。